2011年01月31日 (月)
光陰矢のごとしの言葉どおり月日の経つのは早いものだ。明けましておめでとうございますの声から早一ヶ月が過ぎた。この間、各地域の新春の催し物や統一地方選挙候補予定者の政治事務所開所式などが行なわれた。その統一地方選挙まで2ヶ月と迫ってきた。候補予定者はどう感じているのだろうか?あと2ヶ月しかないと思うか、まだあと2ヶ月もあると思うかだ。いずれにせよ余裕を持って活動する時間がないのも事実だ。とはいえ結果はどうであれ候補予定者全員が今後の自分自身の人生のために悔いの残らない活動に専念してほしい。 「人事を尽くして天命を待つ」「努力は人を裏切らない」「為せば成る、為さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」 皆頑張れ。
2011年01月30日 (日)
昨日結党依頼初めての党大会が開催された。全国より次期衆議院議員候補予定者として公認を受けている支部長と統一地方選挙の候補者を中心に約300名が参加した。現在の党勢そのままに参加者の熱気に包まれた大会となった。反面しがらみのないみんなの党は企業・団体の支援が無いのが特徴だが、そのままに来賓も堺屋太一さんひとりだけというものであった。今年は選挙の年との認識に立てば全国から党員の代表参加も必要でなかったかなとも思う。何はともあれ最初の党大会であったので反省すべきところはあると思うが、それ以上に個々人の党への熱い思いや今後の活動への挑戦する意欲が確認出来た事が最大の収穫であったと思う。
2011年01月29日 (土)
午前中に次期統一地方選挙神奈川県議会選挙(鎌倉市選挙区)でみんなの党公認候補予定者になっている河村タクマさんの政治活動用の事務所開きが行なわれた。河村さんは浅尾慶一郎衆議院議員の地元事務所の中心的な役割を担う秘書として5年間活動を支えてくれた。その時の支援者の皆様から「国政も変えなければいけないが、もう少し身近な神奈川県議会も変えなければならないんだよ」と聞かされていたという。本人の挨拶の中でも挑戦する勇気は並大抵ではない。しかし誰かが勇気を出して県政を変える新しいチカラに挑戦しなければ何も変わらないと。確かに家族がいる、そして4月に新たな家族も増える予定の中で、危険を顧みず果敢に挑戦しようとする意欲と、将来に亘り安心して住む事が出来る神奈川県構想を実践する行動力に頭が下がる想いだ。同僚として知らない間に大きくなったものだと感慨深い反面、無事に巣立ってほしいと心から願っている。
2011年01月28日 (金)
朝の駅頭は神武寺駅でした。今朝の温度は1℃と寒さ厳しい駅頭となりました。この寒さで思い出すのは昨年中西参議院議員の政治活動のお手伝いをした時に、丁度今ぐらいの時期に本厚木駅で2℃から1℃そして0℃へ温度が下がっていった時の事です。当時はみんなの党の認知度もまだまだ浸透しておらずビラの受け取りも悪いので寒さが余計に染み渡りました。しかし本人を見ていると元気ハツラツに活動をしておりその熱気で自分の身体も温かくなって来たのを覚えています。あの体験を通しこの冬の寒さに負けない強い意志を持って駅頭に望みたいと思っています。「心頭滅却すれば火も亦涼し」ですかね。
2011年01月27日 (木)
2011年01月26日 (水)
2011年01月25日 (火)
2011年01月25日 (火)
来週日曜日1月30日午前9時~10時までNHK「日曜討論」に出演致します。主な内容(仮)・平成23年度予算案 ・社会保障と税の一体改革について ・菅内閣の政権運営について
2011年01月25日 (火)
2011年01月24日 (月)